第一回 腰痛になりにくい体づくり講座 開催しました。

 

11/18(金)初めての講座開催いたしました。

今回は参加者3名、お子様2名の参加でした。

まず初めは骨盤周囲の骨の名前と部位確認。「骨盤は何個の骨でできているでしょう」など基本的なお話をいたしました。

次は腰痛になりやすい10の原因。皆さん あ!私やってるかも・・・って感じできいてました。

img_2141

そしてメインの体操。今回腰痛体操が初めての方もみえたので一つ一つゆっくりと行いました。もともと患者様として見えていた方は動作確認。初めての方の見本となってもらったりと大活躍していただきました。

1479442036436

講座の最中お子様たちは待合室でたくさん遊んでいたようです。

1479441942916

講座終了時は参加者の方たち同士で談笑。

1479441864855

私自身も初めてで聞き取りずらかったと思いますが、とてもためになったとおっしゃってくださりよかったと思いました。

次回12/16(金)10時~