股関節の痛み1 おむつとの関係について

「股関節が痛いんです・・・」

股関節の痛みの原因は様々。でも一番初めに疑うのが

《変形性股関節症

40代後半から50代の女性に多く、その原因は赤ちゃんの時のおむつの付け方に原因があるともいわれています。

今回はなぜ《おむつ》に原因があるのかお伝えします。

 

現在のおむつの付け方

 

股関節をがに股のように大きく開いてつけますよね。これはおむつによって股関節の動きを制限しない為にはとても重要な姿勢です。

別のお話になりますが、今介護の世界でも、寝たきりの高齢者にも上向きで休んでいただくときはこのような姿勢で休んで頂いていることを推奨しています。

 

では

 

40代後半以上の方はどのような姿勢でおむつをはめていたかご存知でしょうか。

 

このように股関節を伸ばしたままおむつをしていました。今では

え!!ありえない!!

 

って感じでしたが、昔は欧米のおむつのはめ方がいいとされ、見た目も綺麗だからとこのようにされている方がたくさんありました。

その他にも原因がありますが、これのせいで、

股関節脱臼・臼蓋形成不全などを引き起こし、年齢とともに筋力が低下して

変形性股関節症になる方が見えます。

 

左右で上記のような肢位をとり左右差がないか確認してください。

左右差ある人は要注意。股関節が原因とは限りませんが、一度受診することをお勧めします。

 

肩こり・腰痛・更年期症状と言えば、尾張旭市・守山区・瀬戸市から近い苺花接骨院・body care いちかへ