隙間運動~肩が痛い時~

肩が凝るんじゃなくて、なんか肩が痛いなぁって感じるときありますよね。

今回は50肩の痛みではなく、肩こりによる肩の痛みでの隙間運動。

 

このピンク●の所になんだかジワジワっとする痛み。

なんだかストレッチとか肩回しとかしたら余計に痛くなりそうな痛み。

この原因は肩が前にいってしまう【まき肩】によるもの。

 

 

こんな感じに上から見ると肩が耳より前にいっている事です。

まき肩になると肩甲骨が背骨から離れた状態になってしまい、

 

 

この部分がずーっと伸ばされた状態にいます。

ストレッチってずっと伸ばしてると痛くなりますよね。

そんな状態でです。

 

だから、ストレッチしても意味がないんです。

次の事を試してみてください。

 

 

①まずはゆっくりと深呼吸して落ち着きます。

②もう一度深呼吸しながら猫背になった体を胸を持ち上げるように引き上げましょう。

③痛い方の肩甲骨を斜め下にゆっくり引き下げます。(両方でも可)。そのまま数秒キープ。

だんだん痛みが軽くなってくるのがわかりますね。

痛みが軽くなった後は軽くストレッチ、腕回しをしてください。

「あー朝から肩が痛い。痛み止め飲もうかな」

飲む前に一度試しましょう。

歯磨きしながらでも十分できます。

 

頭痛・肩凝り・腰痛・更年期症状に伴う痛み・巻き爪といえば守山区・瀬戸から近い尾張旭市にある女性専門苺花接骨院body care いちかへ