健康美を目指すなら「楽して鍛えるトレーニング」
2018/7/4

年齢とともに低下する筋力

整形外科の先生に「腹筋で筋肉をつけましょう」と言われているけど、腰が痛くて出来ない・・・

そういった悩みありませんか?

腰痛や肩こりなど、さまざまな身体の不調に悩まれている女性に共通しているのが筋力の低下。

その要因の一つとして“インナーマッスル”の筋力低下だと言われています。

 

年齢を重ねるにつれ、意識して身体を動かさないと筋肉量そのものが減っていきます。

キレイな姿勢、健康な身体を維持するためには筋肉量が不可欠なのです。

 

インナーマッスルとは?

筋肉には大きく分けてインナーマッスルとアウターマッスルの2種類があります。

アウターマッスルは身体の表面に近い部分にある筋肉で、走る・飛ぶ・歩くなど、主に運動時に力を発揮する重要な役割の筋肉です。

意識的にトレーニングしやすく、見た目でも効果が実感しやすい筋肉なので、ジムで鍛えている人の多くは、このアウターマッスルを鍛えています。

 

 

インナーマッスルは身体の奥深くにある筋肉で、股関節や背骨などについていて、骨格、関節、内臓を支える大切な役割あります。

アウターマッスルのように身体を動かすというより、姿勢などを身体のバランスを保持し、全身のフォームを整える役割があるので、インナーマッスルは、別名“姿勢保持筋”とも言われています。

 

インナーマッスルというのは、どこか一つの筋肉の名前ではありません。
簡単にいうと体の奥のほうにある筋肉をまとめた総称だと思っておいてくださいね。

 

肩こりや腰痛、猫背や骨盤の傾きなど、多くの症状がインナーマッスルの筋力低下と関わっています

腰痛などの症状が、施術によって一時的に改善されたとしても、このインナーマッスルの筋力が低下したままだと、身体のバランスが崩れ、元通りになってしまうのです。

 

効果的なインナーマッスルトレーニングとは?

あなたはインナーマッスルのトレーニング方法どちらを選びますか?

近年は筋トレブームで世間が盛り上がり、年齢を問わず筋トレに励む女性が増えました。

体重を減らす目的のダイエットより、身体を鍛えながらきれいなボディラインを整えていくダイエットが注目されているのも、筋トレブームだからこそかもしれません。

 

ただ、筋トレで大切なのは量より質

間違った鍛え方を続けていると、逆に筋肉量が減って身体にダメージを負ってしまうことさえあるのです。

 

インナーマッスルは、筋トレに慣れているスポーツ選手でも鍛えるのが難しい筋肉なので、それはそれは毎日ハードなトレーニングで汗を流して鍛えなければなりません。

そんなハードなトレーニングを毎日汗を流して鍛えられますか?

NO!ですよね。

特に腰痛で悩む女性がスポーツ選手みたいな激しいトレーニングなんて…

逆に腰痛を悪化させてしまわないか心配です。

施術家としての悩み・・・

当院では施術後に、自宅でできるケア方法としてストレッチなどを指導させていただいています。

ただ、実際には継続して行えなかったり、ストレッチ方法が少し違っていたり、なかなか効果的に筋力強化ができない方に向けて、どんな方法だったら健康な身体でいてもらえるのかと悩む事もありました。

寝ているだけ!30分でなんと腹筋 約9000回の効果のトレーニング

こういった問題を唯一解決できるのが、バーンコアのJOYトレ!

筋トレでは鍛えにくいインナーマッスルまで直接アプローチできるトレーニングです。

つらい筋トレが苦手な人や、腰痛など症状がある人でも、今すぐトレーニングが始められます!

当院ではJOYトレを治療として取り入れています。

実際のJOYトレを使用している動画

結果を生み出す最強のトレーニング

ベッドに横になったまま、特殊な電気を30分間流すことで筋力トレーニングをおこないます。

世界8ヶ国で特許を取得しているバーンコアの特殊電気(キューブ波)は、脂肪や筋肉の厚さに左右されない高い周波数を流すことができ、アウターマッスルだけでなく身体の奥深い部分にあるインナーマッスルを鍛えることができます。

従来のEMS腹筋器具は表面の筋肉、主にアウターマッスルを鍛える目的のものが多く、深層部のインナーマッスルまで電流が届くバーンコアのJOYトレは、治療の目的としても注目されています。

 

特に、腰痛など症状がある人やご高齢の方には、寝るだけでトレーニングができるのでおすすめです。

JOYトレはトレーニングを続ければ必ず効果が出ます!

今、業界で話題のインナーマッスルトレーニング「JOYトレ」

雑誌やTVでも紹介された話題のJOYトレを体験してみませんか?

JOYトレはトレーニングを続ければ必ず効果が出ます!

 

雑誌「anan」にも掲載されたほど、今とても注目されているトレーニングのJOYトレです。
尾張旭市、瀬戸市で「JOYトレ」が体験できるのは 苺花接骨院だけ!

各界のプロフェッショナルの方がJOYトレを取り入れています!

元WBAスーパーフェザー級チャンピオン 内山高志選手

 

スポーツ選手でも鍛えることが難しい「インナーマッスル」だからこそ、ダイレクトに刺激できる世界で唯一の“超”高性能なマシンなのです!

インナーマッスルを鍛えることで得られる5つのメリット

1.猫背が改善されて姿勢がよくなる

インナーマッスルは、別名「姿勢保持筋肉」とも言われています。

綺麗な姿勢を保つための身体の大黒柱になる部分です。

姿勢保持筋肉であるインナーマッスルを鍛えることで、猫背が改善され姿勢がよくなります。

最近は、実際の年齢より若く見られる女性が多いですよね?

姿勢がいい女性は見た目だけでなく、生き生きしていらっしゃいます。

インナーマッスルを強化して、これからはピンっとした姿勢でかっこよく歩きませんか?

2.肩こりや腰痛の症状が改善される

お腹の奥で腰の前側にある大腰筋(だいようきん)は、身体にとって大きな役割をもつ筋肉。

腰痛は大腰筋が縮んで硬くなってしまうことが原因だとも言われています。

JOYトレでは大腰筋をダイレクトに刺激し、「ゆるめて・鍛える」ことで、腰痛が改善されやすくなります。

腰痛の症状をお持ちの患者さんには、特にJOYトレをおすすめしています!

また、インナーマッスルの筋力低下は、肩こりとも大きな関係性があります。

インナーマッスルが弱まり身体のバランスが取れなくなると、知らぬ間に頭や肩に力が入ってしまので肩こりの症状につながります。

インナーマッスルを鍛えてことで、揉んでも治らない肩こりの慢性的な辛さが改善されやすくなります。

3.基礎代謝が上がる

若い頃は、食べても食べても太らなかったのに、30代を超えるとおなか周りに脂肪がついてきた・・・。

これは基礎代謝が落ちてきたことが原因でもあります。

基礎代謝とは、動かなくても勝手に消費してくれる消費エネルギーのこと。

30代を超えると筋肉量は減り、基礎代謝量も低下していきます。

基礎代謝を上げる方法の一つとして、筋力トレーニングが効果的です。

基礎代謝が上がれば上がるほどカロリーは消費されていき、基礎代謝量が増えることで太りにくくなります。

筋肉量を増やし、基礎代謝が上げるためにはJOYトレが効果的です。

実際JOYトレに通っている方の声には、JOYトレを始めてから食べても体重が増えなくなったという方も多いです。

4.頻尿や尿漏れが改善される

尿漏れと聞くと年配の方の悩みというイメージでしょうか?

実際は20、30代でも尿漏れで困っている人も決して少なくありません。

尿漏れをはじめ、さまざまなトラブルの原因となるのは骨盤底筋の衰え。

JOYトレはインナーマッスルだけでなく骨盤底筋も効果的に鍛えてくれます。

骨盤底筋を鍛えることで頻尿や尿漏れが改善されやすくなります。

5.冷え性や生理痛にも効果がある

基礎代謝量が上がると成長ホルモンの分泌が盛んになることで、体温が上がりやすくなります

骨盤周りの血行ががよくなり、冷え性や生理痛にも効果があると言われています。

幅広い年代に効果があるJOYトレ

10代〜20代

スポーツをしている方は、インナーマッスルを中心に鍛えることで運動能力(パフォーマンス)が向上します。

若いうちは筋トレをしてはいけないと言われていますが、この機械はインナーマッスルに特化しているので、成長を妨げることはありません。

若くても腰痛などの症状で悩んでいる方も少なくありません。

インナーマッスルを鍛えることで腰痛や猫背も改善できます。

30代〜40代

慢性的な腰痛やぎっくり腰の再発防止に効果大です。

繰り返しぎっくり腰になってしまう方は、腸腰筋が弱まっている可能性があります。

骨盤まわりの筋力強化することで、腰痛だけでなく肩こりも軽減されやすくなります。

朝だるくて起きるのがつらい方は、間違いなくインナーマッスルが落ち始めている証拠です。

50代〜60代

基礎代謝の向上が期待されます。

今まで子育てにバタバタしていて自分の事は後回し。

子育てが落ち着きふとわが身を振り返ると・・・・。

運動したいけど、腰や足が痛くなったらどうしよう・・・。

まずはJOYトレで筋肉をつけてウォーキングや習い事を開始される方が多いです。

身体を動かす事におっくうさを感じなくなります。

70代〜80代

ふとした段差につまづいてしまう悩みが改善されます。

つまづくなどの症状を放っておくと転倒などの事故に繋がりやすいので、予防対策としてインナーマッスルを鍛えることが日常生活の維持にとって大切なことです。

猫背になりやすい年代だからこそ、姿勢コントロールが必要です。

インナーマッスル、別名“姿勢保持筋”を鍛えることで、正しい姿勢を保つことができやすくなります。

健康寿命を延ばす為には筋肉は必須です。将来、寝たきりにならないために・・・・。

腰痛でお悩みの患者さんの場合

40代 女性

肩こりと腰痛にお悩みで、2週間に一度通われている患者さんです。

筋力テストを行ったところ腸腰筋まわりに、ほぼ力が入っていないことを実感されました。

現在は、週2回JOYトレに通われています。

「お腹に力が入るようになった」と効果を実感され、腰痛も徐々に軽減しているようです。

施術に加えて筋肉をつけるJOYトレを同時におこなうことで、腰痛の痛みが軽減されたという結果を出しています。

筋肉の運動持続効果は「72時間」と言われています。

効果がより出やすいベストは「週2〜3回」

少なくとも週1回は通院して続けていただくと、必ず効果が出ます!

効果があらわれにくい方

筋肉量がかなり落ちている人は、刺激を与えても筋肉の反応が著しく悪いので、JOYトレでトレーニングしても効果があらわれにくいことがあります。

ですが、本来はこのような方の為のトレーニングマシーンです。

初めのうちはなかなか効果が実感できないと落ち込まれる方がほとんどですが、諦めずに続ける事で必ず効果が出始めてきます。

当院では、治療の補助トレーニングという目的でJOYトレを導入していますので、一人ひとりの症状に合わせてご提案させていただいています。

Q&A

Q 痛みはありませんか?

A 筋力が少ない時は少しぴりぴりした感じがあります。

ですが、数分すると胎動のように心地良い動きに変化します。

その後ボリュームを上げていくと筋肉自体がもまれる感じになります。

最初はその動きにはびっくるされる方も多いですが、徐々にその動きが「トレーニングしている!」という感覚になっていきます。

徐々に力を強めていきますし、患者さん一人一人に合わせて提案しますのでご安心ください。

 

Q 身体に害はありませんか?

A 身体に悪影響はありません。

ただ心臓疾患をお持ちの方や、妊娠中の方などはご利用いただけません。ご了承ください。

苺花接骨院「JOYトレ」の料金表

1回30分

通常価格 3,888円/1回
初回お試しコース 1,999円/1回
トライアル3 5,997円/3回(1回あたり1,999円)
回数券10回 28,800円/10回(1回あたり2,888円)
回数券20回 53,600円/20回(1回あたり2,680円)
回数券30回 74,400円/30回(1回あたり2,480円)

※初回お試し・トライアル3はお一人様一回限りとなります。
※価格は税込み価格となります。

ご予約・ご来所の注意事項

カウンセリングは無料です。
当所は、予約優先となっていますので、お電話でご予約の上、お越し下さい。
ご予約の際に、JOYトレの予約とお申し出下さい。