いつまでもキラキラ輝く女性でいたい

女性のライフステージと女性ホルモンの関係性

女性は思春期・成熟期・更年期・円熟期のライフステージを経験します。

 

女性のライフステージと女性ホルモンはとても深い関わりがあるのです。

卵巣から分泌される女性ホルモンには、妊娠をつかさどる役割の「プロゲステロン」と、女性らしい身体をつくる「エストロゲン」があります。

特に、エストロゲンは脳や自立神経に働きかけたり、骨の密度を保つ重要な役割も併せ持ちながら、女性らしい身体や健康を支える役割を果たしてくれています。

卵巣機能の低下と同時に、エストロゲンの分泌量も減少してしまうので、徐々にホルモンバランスが保てなくなってしまいます。

 

特に更年期を迎える時期には分泌量が激減し、心身への不調があらわれてくるのです。

女性ホルモンの中でも重要な「エストロゲン」は増やすことはできません。

健康な身体を維持するためには、女性ホルモンをコントロールするということが大切です。

自分に合った対策を行うことで、さまざまな症状をやわらげたり予防することが可能です。

 

更年期障害とは?

「最近イライラしてばかりだね」と家族に言われて、これってもしかして更年期の症状?と不安になられた方も多いのではないでしょうか?

 

日本人の平均でみると50歳前後で閉経を迎える人が多くその前後、約10年間の時期が「更年期」と言われています。

個人差がありますが、一般的に45歳から55歳ぐらいまでの期間に更年期を迎える女性が多いのですが、なかには30代後半から症状があらわれてくる人もいるようです。

更年期障害とは、心だけでなく身体にもさまざまな症状があらわれます。

 

更年期の時期だからという理由だけでなく、生活環境の中でも家庭や仕事の疲れとストレスもたまりやすく、心理的な要因も複雑に関わってくる年代でもあるので、さまざまな不調が心だけでなく、身体にも起こりやすくなってしまう時期なのかもしれません。

生活習慣病の発症を抑える働きもある女性ホルモンが減ってくる更年期前後の時期は、生活習慣病のリスクが増えるという報告もあります。

特に閉経後は注意が必要なので、今までの生活習慣を見直していく必要があるかもしれません。

 

更年期障害にはどんな不調が起こりえる?

女性の方で腰痛・めまい・肩こり・頭痛・肩こり・動悸・ほてり・発汗・イライラ・気分の落ち込みなどの精神的な不安定など様々な症状が現れている場合はありませんか?

 

運動器官系の症状として、肩こり・腰痛・背中の痛みに加えて関節痛やしびれの症状。

精神神経系の症状として、頭痛・めまい・不眠・イライラする・うつなどの症状。

血管運動神経系の症状として、ほてりやのぼせ・動悸・寝汗・発汗などの症状。

生殖器系の症状として、月経異常・尿失禁・性交痛などの症状。

 

さまざまな症状に悩まされている女性も少なくありません。

女性ホルモンが減ってしまうのは避けられません。

女性ホルモンをコントロールしながら、健康な身体を維持するためには、自分に合った対策で予防していきたいですね。

更年期障害からくる腰痛や肩こり

日本人の更年期障害の症状がでる割合として、「イライラ・不眠」という心理的な症状より「肩こり・腰痛」の身体的症状を訴える人の割合の方が多いと言われています。

 

肩こりや腰痛などの症状から、心身的に落ち込んでしまう原理もあるのかもしれません。

一人ひとりの背景や生活習慣も違ってくるので一概には言えませんが、心と身体はつながっているものだと感じているので、一人でも多くの方に更年期障害を乗り越えてほしいと願っています。

そのためにはできる限りの心と身体の両面をサポートしていきたいと思っています。

更年期障害の改善に向けて身体のケアをはじめましょう

病院への通院でもなかなか改善がみられなかったりするなど、難しい更年期障害。

 

苺花接骨院では、メノポーズカウンセラー・更年期ライフデザインファシリテーターの資格をもった施術家が担当させていただきます。

メノポーズ(閉経)カウンセラーは更年期障害に悩む女性に対して、生活習慣の見直しや、一人ひとりに合った運動や食事を一緒に考えながら提案するサポートをしています。

更年期の時期をどう過ごすかによって、身体も心も健康で美しく過ごせるかが重要だと思います。

更年期障害特有の肩こりや腰痛などの「体のケア」と精神的不安定の「心のケア」の両面からお客様をサポートいたします。
女性だから話せる悩みなどお気軽にご相談ください。

 

苺花接骨院だからできる更年期障害ケアの4つの特徴!

女性専門の苺花接骨院ならでは、女性のあらゆるお悩みをトータルサポートします!

1. メノポーズカウンセラーの資格をもった院長が施術している!

苺花接骨院では、メノポーズカウンセラーの資格をもった施術家が担当させていただきます。

メノポーズ(閉経)カウンセラーは更年期障害に悩む女性に対して、生活習慣の見直しや、一人ひとりに合った運動や食事を一緒に考えながら提案するサポートをしています。

2. 患者さまもスタッフも全て女性なので安心!

苺花接骨院は女性専門の接骨院です。

男性の先生に見てもらうのは不安・・・という女性も安心して施術を受けていただけます。

更年期は女性特有の悩みでもあります。

女性の施術家だからこそ、人には言いにくい悩みも分かちあえるはずです。

3. 幅広い年齢層に対応している安心感がある!

10代から80代まで幅広い世代の施術経験を活かしています。

症状がひどい方やご高齢の方で、ご自身での来院が難しい場合は、お車で送迎させていただきます。

4. 一人ひとりにあったケアプランを作成

女性一人ひとりの症状に合わせたケアプランを設計します。

自宅で出来るストレッチを行ってもらいながら、衰えた筋力の少しづつ鍛えていく練習をします。

もちろんハードで続かないようなトレーニングを教えるつもりはありません。

この機会に自分の身体と向き合いながら出来るストレッチをはじめましょう。

苺花接骨院の更年期障害ケアの流れ

苺花接骨院の猫背・姿勢矯正には「骨盤矯正」の施術内容も含まれています。

1. 問診・カウンセリング・ケアプランの説明

現在の更年期障害の症状をお聞かせいただき、一人ひとりに合ったケアプランを設計します。どのような施術をおこなっていくかをご説明し、納得していただいた上で施術をさせていただきます。

当院では施術とセルフケアなどを組み合わせてケアプランを設計しています。不安なことやご質問などありましたら何でも聞いてください。何気ない日常の会話も楽しみにしています!

 

2. 施術開始

最先端治療で施術効果を持続させる炭酸フィジオセラピー

炭酸水が健康や美容に効果があることが医学的に証明され、近年は高血圧や心筋梗塞などの治療にも積極的に取り入れられています。炭酸水は酸素に比べて浸透性が25倍もあるので、細胞の新陳代謝を活性化させ自然治療力を高める効果が実証されています。炭酸水で私たちの身近なものだと炭酸泉温浴ではないでしょうか。炭酸フィジオセラピーは、水素水に炭酸ガスを混ぜた炭酸ミストを直接身体の部位に吹きかけることで「血液促進」作業を高め、疲労や老化で硬くなった皮膚や筋肉を柔らかくします。身体の揉みほぐしなど強い刺激を与えなくても身体の奥深いところまで刺激を届きやすくし施術効果をより高めていきます。最先端治療を当院では施術に取り入れ、女性の身体の健康と美容を支えています。

施術

全身の状態を把握しながら施術を進めさせていただきます。「手」による施術で症状の経過をしっかり把握し、明るく温かい施術を心掛けています。また一人ひとりの身体の状態に合わせて電気治療などの医療機器を使い分けながら、硬くなった筋肉を緩めることで本来、人が持っている自然治療力を引き出し回復力を高めていけるよう努めています。

 

電気療法(約10分)

 

ウォーターベッド(約10分)

衣服を着たまま、ベッドの上に仰向けになった状態で施術後の身体をより緩めていきます。ウォーターベッドの中にはお湯が入っており、ジェットバスのような水圧によって筋肉をほぐし、血行の改善を促進しながら柔らかい刺激を与えていきます。水圧に身体全体が包まれている感覚になることで、寝てしまったという方もいるぐらいリラックス効果が期待できます。

メドマー(約10分)

空気圧で脚全体のマッサージを行います。夕方には脚がむくんで靴がきつく感じる方、布団に入っても下半身が温まりにくいほどの冷え性でお悩みの方には特にオススメです。血液とリンパ液の流れが促進されるのでメドマーを10分履くだけで、脚だけでなく身体全体がポカポカ温かくなる感覚を得られます。空気圧でのマッサージなので痛みや電気のような刺激はなく、リラックスした状態で体感していただけます。

3. 説明・アドバイス

自宅でできる腰痛や肩こりなど自宅で出来るセルフケアの指導、症状に合わせた通院プランなど様々なご提案をさせていただきます。不安な点やご質問などありましたら、お気軽にお声かけください。

 

苺花接骨院「更年期障害ケア」の料金表

1クール(4回の施術+4回の電気療法) 10,800円

※初めて苺花接骨院をご利用される場合はカウンセリング料2,700円が別途かかります。
※価格は税込み価格となります。

ご予約・ご来院の注意事項

当所は、予約優先となっていますので、お電話でご予約の上、お越し下さい。
ご予約の際に、更年期障害のケアの予約とお申し出下さい。