美しくしなやかな姿勢は見た目も心も若返る

IT猫背に要注意!

猫背とは、背中が丸くなり、頭が前に出てしまっている状態のことを言います。

日常生活での姿勢の悪さや、日々の生活での身体に良くない習慣が、猫背を引き起こし悪い姿勢へ繋がっていることがほとんどです。

 

近年は、パソコンなどのデスクワークやスマートフォンの普及で、下を向いたままの姿勢が長時間続くことにより、昔より猫背や悪い姿勢の傾向の人が増えているように感じます。

自分では意識していなくても、いつの間にか猫背になってしまっている人は実に多いのです。

私は大丈夫!と思っている人ほど、要注意な状態かもしれません。

姿勢が悪くなる原因

猫背や姿勢の悪さは、筋力不足や運動不足、ストレスなど様々な原因があります。

姿勢をよくしよう!って決めたのに、つい姿勢が悪くなってしまう・・

と 落ち込まれる人もいますが、姿勢が悪くなってしまうには原因があるのです。

その原因が日常生活で繰り返されることにより、それが癖となり身体のバランスが崩れてしまい猫背へとつながっています。

 

多くの人は日常生活のなかで、つい無意識に自分にとって楽な姿勢をとってしまうもの

座ったときに足を組むのも、その姿勢が自分にとって今は楽だからと無意識にしてしまう行動の一つ。

 

 

「背が高いから低く見せたい、胸を強調させたくない」といった女性ならではの悩みで、猫背になってしまったという方も少なくありません。

こういったコンプレックスが、猫背につながり余計に自信が持てなくなってしまいます。

 

姿勢というのは、見た目だけでなく、心にも大きく関わってくるのです。

いい姿勢というのは自然に自信へとつながってきます。

 

猫背・姿勢矯正の効果

苺花接骨院ではどの施術でも必ずチェックする身体の箇所があります。

それは腸腰筋(ちょうようきん)。

 

実は、姿勢が悪い多くの人が、腰痛の症状を抱えています。

姿勢が悪いから腰痛を引き起こしてまうという考え方は間違ってはいません。

 

ただ、悪い姿勢になってしまう原因は何なのかを見極めないと腰痛は改善されません。

その原因のひとつとなるポイントが腸腰筋なのです。
腰痛持ちの腸腰筋に刺激を与えると、多くの人が痛がります。

逆に刺激を与えても、へっちゃらな顔をされている方は普段から腰痛にほとんど悩まされていません。

それほど腸腰筋と腰痛は関係しているのでしょう。

 

腸腰筋とは大腰筋と腸骨筋からなり、骨盤まわりの筋肉のことです

 

 

別名インナーマッスルとも言われており腰椎・骨盤・大腿骨(だいたいこつ)にまたがる筋肉で、身体を支えるのに重要な筋肉になります。

姿勢維持には、とくに重要な筋肉なのです。

腸腰筋が硬く、縮んでしまっていると腰痛の症状は深刻になり、その腰痛をカバーしようと身体が自然と楽な姿勢をとるために猫背になってしまいます。

 

この腸腰筋を緩めることで腰痛の症状は軽減され、腸腰筋が伸びることで猫背の改善も期待できます。

「緩めて・伸ばして・鍛える」が腰痛を改善し、姿勢を良くするための重要な事といえます。

この「緩めて・伸ばす」を施術によって刺激しています。

またそういった筋肉ストレスが背中や肩までに広がることで、引き起こされる背中痛や肩こり・原因不明のだるさや体調不良などの慢性的なものも、徐々に改善に向かっていきます。

 

立っても座っても自然と楽にいい姿勢へ

悪い姿勢を続けていると身体にさまざまな不調が起こりはじめます。

何も対策をとらず放置すると、痛みだけでなく見た目にも影響してきます。

姿勢が悪くなる原因を取り除き、正しい姿勢を取り戻すことは何歳からでも遅くありません。

自然とピンっと伸びた美しくしなやかな姿勢で、見た目も心も若返ってみませんか?

 

 

いい姿勢が自分にとって楽な姿勢となるように改善していきましょう。

また姿勢が良くなる事で、今までコンプレックスだと思っていた自分の身体を今より魅力的に感じる事ができるはずです。

自分の身体に自信を持ち、いつまでも健康で美しく、そんな女性がより増えていけるよう願ってます。

 

猫背・姿勢矯正のケア方法

苺花接骨院では手技と最新機器の両面から猫背・姿勢矯正をしていきます。

 

施術により、肩甲骨周りの奥の筋肉をしっかりと緩めていき、肩の可動域を上げていきます。
他にも、鎖骨まわりの筋肉も堅くなっていることが多いため、普段使わない筋肉をダイレクトに動かして緩めていきます。

そしてストレッチポールを使用し、背骨周りも調整していきます。

また、ただ可動域を広げただけでは、また猫背や悪い姿勢に戻りやすいもの。

 

そこで苺花接骨院の猫背・姿勢矯正には「骨盤矯正」の施術内容も含まれています。

骨盤矯正で、腸腰筋を「緩めて・伸ばして・鍛える」ことが大切だからです。

 

「緩めて・伸ばして・鍛える」の鍛える部分で重要なのが、インナーマッスル

インナーマッスルが衰えたままだと、結局その場しのぎとなってしまいます。

 

 

「施術した後しばらくは楽だけど、すぐ痛みが戻ってしまう」といった原因は、身体の内部まで鍛えられていないから。

腸腰筋を含め、骨盤のまわりを取り囲んでいる筋肉、インナーマッスルを鍛えることで、いつまでも健康な身体づくりができます。

 

最新機器のJOYトレを使ってインナーマッスルを鍛え、再発防止するプランもご用意しています。

30分寝ているだけで腹筋9000回分のインナーマッスルを鍛えるJOYトレは、無理な負荷や苦しい筋トレの必要はありません。

尾張旭でJOYトレができるのは苺花接骨院だけになりますので、是非その効果を実感してください。

JOYトレ(約30分)
※ご希望の方はお申し付けください(別途料金)

 

苺花接骨院だからできる猫背・姿勢矯正の4つの特徴!

女性専門の苺花接骨院ならでは、産後のあらゆるお悩みをトータルサポートします!

1. 子育て中のママが施術しているので相談しやすい!

苺花接骨院は2人の子の子育て中ママでもある院長が施術を担当します。

妊娠・出産を経験しているからこそ分かることもあるので、小さな悩みから何でもご相談ください。

2. 患者さまもスタッフも全て女性なので安心!

苺花接骨院は女性専門の接骨院です。

男性の先生に見てもらうのは不安・・・という女性も安心して施術を受けていただけます。

3. 幅広い年齢層に対応している安心感がある!

10代から80代まで幅広い世代の施術経験を活かしています。

症状がひどい方やご高齢の方で、ご自身での来院が難しい場合は、お車で送迎させていただきます。

4. 一人ひとりにあったケアプランを作成

女性一人ひとりの症状に合わせたケアプランを設計します。

「緩めて・伸ばして・鍛える」の部分で重要な、筋力強化も目指していきます。

自宅で出来るストレッチを行ってもらいながら、衰えた筋力の少しづつ鍛えていく練習をします。

もちろんハードで続かないようなトレーニングを教えるつもりはありません。

この機会に自分の身体と向き合いながら出来るストレッチをはじめましょう。

猫背・姿勢矯正の流れ

苺花接骨院の猫背・姿勢矯正には「骨盤矯正」の施術内容も含まれています。

1. 問診・カウンセリング・ケアプランの説明

現在の症状・改善したいことをお聞かせいただき、一人ひとりに合ったケアプランを設計します。どのような施術をおこなっていくかをご説明し、納得していただいた上で施術をさせていただきます。

当院では施術とセルフケアなどを組み合わせてケアプランを設計しています。不安なことやご質問などありましたら何でも聞いてください。何気ない日常の会話も楽しみにしています!

2. 写真撮影

全身の写真撮影を行います。自分では気付きにくい部分をチェックできたり、ビフォー・アフターとして見比べることで改善経過が分かりやすく、より意欲的に取り組めるようになります。

3. 施術開始

施術

全身の状態を把握しながら施術を進めさせていただきます。「手」による施術で症状の経過をしっかり把握し、明るく温かい施術を心掛けています。また一人ひとりの身体の状態に合わせて電気治療などの医療機器を使い分けながら、硬くなった筋肉を緩めることで本来、人が持っている自然治療力を引き出し回復力を高めていけるよう努めています。

ウォーターベッド(約10分)※ご希望の方はお申し付けください(有料)

衣服を着たまま、ベッドの上に仰向けになった状態で施術後の身体をより緩めていきます。ウォーターベッドの中にはお湯が入っており、ジェットバスのような水圧によって筋肉をほぐし、血行の改善を促進しながら柔らかい刺激を与えていきます。水圧に身体全体が包まれている感覚になることで、寝てしまったという方もいるぐらいリラックス効果が期待できます。

メドマー(約10分)※ご希望の方はお申し付けください(有料)

空気圧で脚全体のマッサージを行います。夕方には脚がむくんで靴がきつく感じる方、布団に入っても下半身が温まりにくいほどの冷え性でお悩みの方には特にオススメです。血液とリンパ液の流れが促進されるのでメドマーを10分履くだけで、脚だけでなく身体全体がポカポカ温かくなる感覚を得られます。空気圧でのマッサージなので痛みや電気のような刺激はなく、リラックスした状態で体感していただけます。

 

4. 生活指導+姿勢指導

今後の施術計画の説明、症状に合わせた通院プランのご提案、自宅できるセルフケアの指導をさせていただきます。次回来院していただく間にやっていただきたいストレッチなども取り入れながら指導しています。不安な点やご質問などありましたら、お気軽にお声かけください。

苺花接骨院「猫背・姿勢矯正」の料金表

猫背・姿勢矯正メニュー:施術・矯正+姿勢指導+写真撮影

猫背・姿勢矯正 1回 6,600円

※お得な会員制もあります。

会費
3ヶ月 12回プラン 20,900円 2,800円/回
6ヶ月 24回プラン 28,600円
12ヶ月 48回プラン 45,100円

※初めて苺花接骨院をご利用される場合はカウンセリング料2,750円が別途かかります。
※価格は税込み価格となります。

ご予約・ご来院の注意事項

猫背・姿勢矯正は、まず初回に来院してカウンセリングを行います。
当所は、完全予約制となっていますので、お電話でご予約の上、お越し下さい。
ご予約の際に、猫背・姿勢矯正の予約とお申し出下さい。

小さなお子さまがいらっしゃる場合、予約時にその旨をお知らせください。

安心して施術を受けていただけるよう、スタッフがお子さまと一緒に過ごさせていただきます。