美ママは産後も健康的な身体へ
2018/7/4

妊娠・出産で骨盤が大きく変化する?

出産のときは赤ちゃんが出てきやすいように、骨盤自体が大きく開いてしまうの?

産後の骨盤矯正は、開いた骨盤を閉じるために必要なの?と思われている方も少なくありません。

 

仙骨(せんこつ)、腸骨(ちょうこつ)、尾骨(びこつ)という骨によって形成されている骨盤は、出産のとき大きく変化すると言われていますが、恥骨同士をつなぐ恥骨結合、仙骨と腸骨をつなぐ仙腸関節がゆるむことで赤ちゃんの通る道ができます。
このとき骨盤底筋という筋肉も思いっきり引き延ばされる状態になります。

 

実は骨盤自体が大きく変化するわけではないのです。

骨盤周囲の筋肉や靭帯(じんたい)がゆるむことで、赤ちゃんが出やすくなる状態になる原理です。

 

 

妊娠中に分泌される「リラキシン」

妊娠すると分泌される女性ホルモン「リラキシン」は、関節や靱帯をゆるめる働きをしてくれる女性ホルモンの一つです。

妊娠後期から分泌量が増え、出産前後にリラキシンの分泌がピークになり、赤ちゃんがスムーズに出てこられるよう産道周辺の靱帯をゆるめる働きをしてくれた後は、徐々に減っていきます。

 

元々、靭帯は伸びたり縮んだりするものですが、妊娠中はリラキシンの影響で関節や靭帯がゆるみやすくなると言われています。

 

矯正の効果が出しやすい時期

正常な骨盤の位置は、からだの中心部より左右対称で、やや前弯(ぜんわん)していることが理想的。

 

骨盤周りにはたくさんの筋肉や靭帯がついています。

出産時は赤ちゃんが通るために靭帯がとてもゆるくなっている状態です。

この時期に骨盤矯正をすると、骨盤が正しい位置に戻りやすくなると言われています。

出産時にゆるんだ骨盤を支える靭帯や関節、骨盤底筋を締めることは、この時期だからこそ骨盤を正しい位置へと戻す絶好のチャンスなのです。

 

普段の歩き方や立ち方、座り方の癖で筋肉のバランスが悪くなっている状態のまま、骨盤まわりの靱帯が固まっていくと骨盤が傾いた状態で固定されやすくなってしまいます。

出産後6ヶ月くらいまでに、産後の骨盤矯正をおすすめしているのは、骨盤まわりの靱帯がゆるんでいる時期に矯正の効果を出しやすい時期だからです。

産後矯正は骨盤まわりの筋肉のリハビリ

筋肉が衰えたり、硬くなったり、靭帯がゆるんでしまう事で骨盤が傾いているように感じることを、骨盤が歪むと表現されている理由の一つかもしれません。

年齢を重ねると体型が崩れてしまうのは、筋肉が衰えることで骨盤を支えられなくなってしまうからです。

骨盤矯正だけでなく、骨盤まわりの筋肉をうまく鍛えてバランスを整えることが、骨盤の安定につながります。

 

出産後は、大変な育児が待っています。

辛い態勢で母乳を飲ませたり、泣き止むまで抱っこしたり、出産で疲れた身体にムチをうち、大切な赤ちゃんを守っていきますよね。

身体が変化しやすい出産後に、自分の産後ケアの一つとして身体のメンテナンスを始めませんか?

産後の骨盤矯正は、一生続くものではありません。

苺花の産後骨盤矯正は2〜3ヶ月で卒業できるようなプログラムを計画しているので、卒業後は生活の中で取り組めるストレッチやケアを取り入れながら、身体と向き合ってほしいと願っています。

今後身体の不調や、身体のケアで通っていただいたときに再度、全身の状態を見ながら指導させていただきたいと思っています。

産後の骨盤矯正を受けるメリット

産後の骨盤矯正のメリットはぽっこりお腹を改善に導くだけでなく、産後の不安な気持ちを良い方向にするたくさんのメリットがあります。

体質改善

骨盤周りの筋肉が弱くなることで、むくみ・冷え性・腰痛・肩こり・生理痛・生理不順などの様々な不調が現れる場合があります。出産後はしょうがない…とあきらめていませんか?

産後の骨盤矯正を施せば、症状がやわらぐかもしれません。筋肉が弱くなることで正しい姿勢でいられないことによる原因も考えられます。産後の身体のバランスが原因で複数の症状を起こしていれば、一気に悩みが軽減されるケースもあるでしょう。

体のバランスが整えられ美しいバランスに

骨盤を正しい位置に保てるように施術することで、O脚・X脚にも効果があると言われています。

他にも、姿勢が良くなることで、身体全体の骨格が正しい位置を保ちキレイな姿勢になることで、内臓が正しい位置に戻ることが期待されます。そうすると、ヒップアップ・バストアップ・くびれ効果など美しい体のラインが現れやすくなります。

骨盤矯正で身体のバランスを調整し、筋力トレーニングや運動・食事制限などもしっかりと組み合わせることも大切なことです。

家でもできるストレットや運動に関しては施術後にしっかりと説明させていただき、一緒に理想の体型に近づけていきましょう。

リラックスして精神的に落ち着く

産後の骨盤を矯正することで、体質や身体のバランスだけでなく、精神面にも良い影響を与えると言われています。産後の不安やイライラを抑えてリラックス効果も期待できるかもしれません。

 

苺花接骨院だからできる産後矯正ケアの4つの特徴!

女性専門の苺花接骨院ならでは、産後のあらゆるお悩みをトータルサポートします!

1. 子育て中のママが施術しているので相談しやすい!

苺花接骨院では、子育て中ママでもある院長が施術を担当します。

妊娠・出産を経験しているからこそ分かることもあるので、小さな悩みから何でもご相談ください。

お子さまの手から離れて施術を受けるわずかな時間も、大切なひとときとなるよう心がけています。

産後の不安やイライラも発散していただき、リラックスしていただけると嬉しいです

苺花接骨院では、0歳時からの託児サービスをご用意しています。(予約時に伝えてください)

2. 患者さまもスタッフも全て女性なので安心!

苺花接骨院は女性専門の接骨院です。

男性の先生に見てもらうのは不安・・・という女性も安心して施術を受けていただけます。

3. 幅広い年齢層に対応している安心感がある!

10代から80代まで幅広い世代の身体と向き合ってきた知識と経験を生かして、一人ひとりの身体と向き合いながら施術をおこなっています。

私たちより経験を積んでこられている女性の身体や体験は、学ぶべきことがたくさんあります。

人生の先輩である方のお話も聞かせていただきながら、一人でも多くの女性を明るくできるよう心がけています。

4. 一人ひとりにあったケアプランを作成

女性一人ひとりの症状に合わせたケアプランを設計します。

「緩めて・伸ばして・鍛える」の部分で重要な、筋力強化も目指していきます。

自宅で出来るストレッチをお伝えしながら、衰えた筋力を少しづつ鍛えていく練習をします。

もちろんハードで続かないようなトレーニングを教えるつもりはありません。

この機会に自分の身体と向き合いながら出来るストレッチをはじめていきましょう。

 

 

産後骨盤矯正の流れ

1. 問診・カウンセリング・ケアプランの説明

現在の症状・改善したいことをお聞かせいただき、一人ひとりに合ったケアプランを設計します。どのような施術をおこなっていくかをご説明し、納得していただいた上で施術をさせていただきます。

当院では施術とセルフケアなどを組み合わせてケアプランを設計しています。不安なことやご質問などありましたら何でも聞いてください。何気ない日常の会話も楽しみにしています!

2. 施術開始

最先端治療で施術効果を持続させる炭酸フィジオセラピー

炭酸水が健康や美容に効果があることが医学的に証明され、近年は高血圧や心筋梗塞などの治療にも積極的に取り入れられています。炭酸水は酸素に比べて浸透性が25倍もあるので、細胞の新陳代謝を活性化させ自然治療力を高める効果が実証されています。炭酸水で私たちの身近なものだと炭酸泉温浴ではないでしょうか。炭酸フィジオセラピーは、水素水に炭酸ガスを混ぜた炭酸ミストを直接身体の部位に吹きかけることで「血液促進」作業を高め、疲労や老化で硬くなった皮膚や筋肉を柔らかくします。身体の揉みほぐしなど強い刺激を与えなくても身体の奥深いところまで刺激を届きやすくし施術効果をより高めていきます。最先端治療を当院では施術に取り入れ、女性の身体の健康と美容を支えています。

施術

全身の状態を把握しながら施術を進めさせていただきます。「手」による施術で症状の経過をしっかり把握し、明るく温かい施術を心掛けています。また一人ひとりの身体の状態に合わせて電気治療などの医療機器を使い分けながら、硬くなった筋肉を緩めることで本来、人が持っている自然治療力を引き出し回復力を高めていけるよう努めています。

ウォーターベッド(約10分)

衣服を着たまま、ベッドの上に仰向けになった状態で施術後の身体をより緩めていきます。ウォーターベッドの中にはお湯が入っており、ジェットバスのような水圧によって筋肉をほぐし、血行の改善を促進しながら柔らかい刺激を与えていきます。水圧に身体全体が包まれている感覚になることで、寝てしまったという方もいるぐらいリラックス効果が期待できます。

メドマー(約10分)

空気圧で脚全体のマッサージを行います。夕方には脚がむくんで靴がきつく感じる方、布団に入っても下半身が温まりにくいほどの冷え性でお悩みの方には特にオススメです。血液とリンパ液の流れが促進されるのでメドマーを10分履くだけで、脚だけでなく身体全体がポカポカ温かくなる感覚を得られます。空気圧でのマッサージなので痛みや電気のような刺激はなく、リラックスした状態で体感していただけます。

JOYトレ(約30分)

骨盤まわりの筋肉や骨盤底筋を効果的に鍛えることが出来るJOYトレです。

※ご希望の方はお申し付けください。(別途料金)

産後骨盤矯正10回コースのプランは、JOYトレが含まれた通常よりお得なコースです。

骨盤矯正+骨盤周りのインナーマッスルを鍛えることで身体の変化を実感していただけると思います。

授乳中の方でもJOYトレをお受けいただけますが、妊娠中の方にはご遠慮いただいております。

3. 施術計画の説明・セルフケアの指導

今後の施術計画の説明、症状に合わせた通院プランのご提案、自宅できるセルフケアの指導をさせていただきます。次回来院していただく間にやっていただきたいストレッチなども取り入れながら指導しています。不安な点やご質問などありましたら、お気軽にお声かけください。女性ならではのご相談もウェルカムです!

苺花接骨院「産後矯正」の料金表

産後骨盤矯正メニュー:施術+ウォーターベッド+メドマー

産後矯正1回 5,400円
回数券8回 32,400円(1回あたり4,050円)
回数券10回(JOYトレセット) 40,500円(1回あたり4,050円)

※初めて苺花接骨院をご利用される場合はカウンセリング料2,700円が別途かかります。
※価格は税込み価格となります。

ご予約・ご来所の注意事項

産後の骨盤矯正は、まず初回に来院してカウンセリングを行います。
当院は、予約優先となっていますので、お電話でご予約の上、お越し下さい。
ご予約の際に、骨盤矯正・産後の骨盤矯正の予約とお申し出下さい。