今だからこそ身体のバランスを整え、前向きな心へ

子どもの姿勢の悪さを放っておくと危険

子どもの頃、姿勢の悪さを親や学校の先生に、何度も注意されたことありませんか?

注意された時はピンっと伸ばしていても、ちょっと気を抜くと元どおり。

 

猫背や姿勢の悪い子どもが、近年急増していると言われています。

理由はさまざまですが、柔らかいベッドやソファに座る、外遊びが減った、テレビゲームの時間が増えた、歩き方が偏っているなどの生活習慣が、悪い姿勢の原因となっているかもしれません。

子どもの姿勢の悪さが及ぼす身体の悪影響

顔がグッと前に出てしまっている猫背の子どもは、呼吸が圧迫されることで酸素を取り入れにくくなり、筋肉が硬くなるなどの身体の不調に加えて、胃や腸が圧迫されてしまうことで食事の量が減るなどの悪影響も出てきてしまいます。

また、便秘で常にお腹が痛いという子どもも少なくありません。

 

 

姿勢の悪い状態が続くことで、肩こりや頭痛に悩まされている子もいます。

それだけでなく、腰痛やひどい状態だとギックリ腰になってしまう子さえいるのです。

成長期の子どもには無縁だと思ってしまいがちですが、慢性化してしまう前に改善したいですよね。

子どもの姿勢の悪さが及ぼす心にとっての悪影響

子どもの姿勢が悪いと、何となく元気がなく見えたり、自信がないように見えてしまうなど見た目にも大きく影響してきます。

それだけでなく姿勢の悪い状態が続くと、頭の血流が悪くなり勉強に集中できなくなってしまったり、自律神経が乱れキレやすい子になってしまうなど悪影響は計り知れません。

成長時期の子どもにとって、見た目の問題だけでなく、心の不安定につながる原因の一つが猫背からきているとしたら、早めに見つめ直すべきではないでしょうか。

子どもの猫背・姿勢矯正を受けるメリット

子どもだからといって安心せず、癖が定着していく前に改善方法を見つけていきませんか?

プロの整体師だからこそ分かる、正しい身体の状態へ施術と指導をしていきます。

1. 見た目の印象が良くなる!

姿勢が伸びている子どもは、「元気そうだね」などの好印象を与えることができます。

第一印象がいいと、子ども自身も自信がつきやすくなる傾向があると言われています。

2. 肩こりや頭痛など身体の不調が軽減され集中力が増す!

肩こりや頭痛など慢性化しやすい身体の不調を少しでも軽減してあげることで、集中力が増し物事に対して積極的に取り組みやすくなります。

成長期だからこそ不調を早めに取り除いてあげることで、子どもらしさを取り戻してあげたいですね。

 

3. 胃や腸の圧迫が減り食欲が出る!

食べ盛りな成長期に食が細いという状況を改善することで、必要な時期にたくさんの栄養を摂取することができます。

また身体が真っ直ぐになることで便秘も解消されやすくなります。

4. 疲れにくい身体になり、スポーツの運動能力が向上する!

姿勢を正すと、それまで負担がかかっていた筋肉などの身体の動きが良くなります。

よって一連の動作が早くなったり、スムーズになることで運動系のスポーツだけでなく、ダンスやバレエなどしなやかな動きができるようになります。

 

5. 身体の不調がなくなり、前向きな心へ!

身体の不調が改善されると、プラス思考になったり前向きになりやすいといわれています。

体と心はつながっているのだと、日々強く感じています。

6. 生理前・生理中のツライ症状を緩和・改善します!

生理前・生理中のイライラや痛みなどのツライ症状は姿勢の悪さからの体の歪みが原因の場合があります。
毎月が憂鬱な気持ちになってしまうときは、是非一度ご相談ください。

子どもの姿勢チェック法

子どもの猫背は明らかに分かる場合と、気付かないけど予備軍だったという場合があります。

今まで気付かなかった身体の状態を気付いてあげられるかもしれません。

 

①壁側に背を向けて、かかとを壁につけた状態で立ちましょう。

 

A.壁にお尻と背中がついている(腰と壁の間には、握りこぶしが入る隙間がある)

B.壁に背中だけついている

C.壁にお尻だけついている

 

 

A.この状態が、正しい姿勢です。

B.この状態は、猫背の姿勢です。

C.この状態は、反り腰の姿勢です。

 

セルフチェックだけでは、正しい姿勢が分からない場合もあるかと思います。

ジュニア矯正では、姿勢チェックもおこなっています。

姿勢だけでなく足の長さが違うなど、さまざまな症状を早めに発見し正していくことが出来ます。

お気軽にご相談ください。

 

小学生・中学生・高校生・大学生向けのジュニア矯正

成長期の子どもだから、まだ大丈夫という安心感はオススメしません。

成長期だからこそ、身体の正しい使い方を身につけておく必要があると思っています。

 

苺花接骨院では、小学生・中学生・高校生・大学生までの幼少期から思春期にあたる時期の子どもを対象にジュニア矯正をおこなっています。

実は子どもの生活環境の中では、成長痛や部活・体育などの運動により身体に負荷がかかる場面が少なくありません。

日々の勉強や歩行時の姿勢など、小さな頃から気をつけておくと正しい姿勢のまま成長することができ、学校生活での支障も避けることが出来るかもしれません。

 

現在お子様に生じている問題は何か、原因は何か、普段の生活の中に問題に起因する要素がないかなどをヒアリングし、現在の状況から治療内容について保護者の方、お子さまに詳しくご説明した後、負荷の少ない治療をおこないます。

また、普段の姿勢やケアなどのアドバイスをし、ストレッチなど指導をしています。

男性の先生はちょっと不安・・・という保護者の方の不安も、女性専門の接骨院だからこそ安心して通っていただけます。

苺花接骨院だからできるジュニア矯正の4つの特徴!

女性専門の苺花接骨院ならでは、産後のあらゆるお悩みをトータルサポートします!

1. 子育て中のママが施術しているので相談しやすい!

苺花接骨院は、男の子と女の子の、2人の子どもを子育て中ママでもある院長が施術を担当します。

妊娠・出産を経験しているからこそ分かることもあるので、小さな悩みから何でもご相談ください。

2. 患者さまもスタッフも全て女性なので安心!

苺花接骨院は女性専門の接骨院です。

男性の先生に見てもらうのは不安・・・という女性も安心して施術を受けていただけます。

3. 幅広い年齢層に対応している安心感がある!

10代から80代まで幅広い世代の施術経験を活かしています。

さまざまな症状の方を見てきているなかで、学べることはたくさんあります。

また、スポーツ系の習い事をしている女の子も多く通っていただいています。

4. 一人ひとりにあったケアプランを作成

一人ひとりの症状に合わせたケアプランを設計します。

子どもでも筋力が衰えている子が増えています。

「緩めて・伸ばして・鍛える」の部分で重要な、筋力強化も目指していきます。

自宅で出来るストレッチを行ってもらいながら、衰えた筋力の少しづつ鍛えていく練習をします。

もちろんハードで続かないようなトレーニングを教えるつもりはありません。

この機会に自分の身体と向き合いながら出来るストレッチをはじめましょう。

 

ジュニア矯正の流れ

1. 問診・カウンセリング・保護者の方もご一緒にケアプランの説明

現在のお子様が悩んでいる症状・改善したいこと、保護者の方から見てお子さまの身体について気になること等をお聞かせいただき、一人ひとりに合ったケアプランを設計します。どのような施術をおこなっていくかをご説明し、納得していただいた上で施術をさせていただきます。

不安なことやご質問などありましたら何でも聞いてください。保護者の方の前で話したくないといったお子様もいらっしゃるので、そのような場合は、保護者の方には少しお待ちいただき、お子さまからお話をお伺いすることもあります。

2. 施術開始

最先端治療で施術効果を持続させる炭酸フィジオセラピー

炭酸水が健康や美容に効果があることが医学的に証明され、近年は高血圧や心筋梗塞などの治療にも積極的に取り入れられています。炭酸水は酸素に比べて浸透性が25倍もあるので、細胞の新陳代謝を活性化させ自然治療力を高める効果が実証されています。炭酸水で私たちの身近なものだと炭酸泉温浴ではないでしょうか。炭酸フィジオセラピーは、水素水に炭酸ガスを混ぜた炭酸ミストを直接身体の部位に吹きかけることで「血液促進」作業を高め、疲労や老化で硬くなった皮膚や筋肉を柔らかくします。身体の揉みほぐしなど強い刺激を与えなくても身体の奥深いところまで刺激を届きやすくし施術効果をより高めていきます。最先端治療を当院では施術に取り入れ、女性の身体の健康と美容を支えています。

施術

全身の状態を把握しながら施術を進めさせていただきます。「手」による施術で症状の経過をしっかり把握し、明るく温かい施術を心掛けています。また一人ひとりの身体の状態に合わせて電気治療などの医療機器を使い分けながら、硬くなった筋肉を緩めることで本来、人が持っている自然治療力を引き出し回復力を高めていけるよう努めています。

ウォーターベッド(約10分)

衣服を着たまま、ベッドの上に仰向けになった状態で施術後の身体をより緩めていきます。ウォーターベッドの中にはお湯が入っており、ジェットバスのような水圧によって筋肉をほぐし、血行の改善を促進しながら柔らかい刺激を与えていきます。水圧に身体全体が包まれている感覚になることで、寝てしまったという方もいるぐらいリラックス効果が期待できます。

メドマー(約10分)※ご希望の方はお申し付けください(有料)

空気圧で脚全体のマッサージを行います。夕方には脚がむくんで靴がきつく感じる方、布団に入っても下半身が温まりにくいほどの冷え性でお悩みの方には特にオススメです。血液とリンパ液の流れが促進されるのでメドマーを10分履くだけで、脚だけでなく身体全体がポカポカ温かくなる感覚を得られます。空気圧でのマッサージなので痛みや電気のような刺激はなく、リラックスした状態で体感していただけます。

JOYトレ(約30分)

骨盤まわりの筋肉や骨盤底筋を効果的に鍛えることが出来るJOYトレです。

スポーツをしている方は、インナーマッスルを中心に鍛えることで運動能力(パフォーマンス)が向上します。

若いうちは筋トレをしてはいけないと言われていますが、この機械はインナーマッスルに特化しているので、成長を妨げることはありません。

インナーマッスルを鍛えることで、腰痛や猫背も改善することができます。

※ご希望の方はお申し付けください。(別途料金)

3. 施術計画の説明・姿勢指導

今後の施術計画の説明、症状に合わせた通院プランのご提案、自宅でしていただきたい姿勢や歩き方の指導を行ないます。次回来院していただく間にやっていただきたいストレッチなども取り入れながら指導しています。不安な点やご質問などありましたら、お気軽にお声かけください。

身体の状態にもよりますが、週に1度通っていただけるペースだと、3ヶ月程で猫背が改善されやすい状態へとなるように目指しています。一度ご相談ください。

苺花接骨院「ジュニア矯正」の料金表

ジュニア矯正メニュー痛み治療+姿勢・歩き方の指導

小学生 保険料+300円
中学生 保険料+500円
高校生・大学生 保険料+1,000円

「ジュニア矯正」は家族割引あり。

保護者の方とお子さまが一緒に通っていただけると、大人10%引き、子どもの自費料金を無料とさせていただきます。

この機会にどうぞご利用ください。

※価格は税込み価格となります。

ご予約・ご来院の注意事項

ジュニア矯正のカウンセリングは無料です。
当所は、予約優先となっていますので、お電話でご予約の上、お越し下さい。
ご予約の際に、ジュニア矯正の予約とお申し出下さい。